JCH「とも」はサンファン・バウティスタ号復元船の解体阻止運動に賛同しています!

宮城県は老朽化を理由に慶長遣欧使節を運んだサンファンバウティスタ号の原寸大復元船を解体し1/4のFRPモデルに置き換える決定をしました。これに対し国内外から復元船の保存を求める声が多数寄せられています。スペインからはハポンさんの街コリア・デル・リオ市やスペイン・ハポン・ハセクラ協会、メキシコからはアカプルコの日本人会が保存に賛同しています。2012年からコーラスを通じてコリア・デル・リオ市やハポンさんたちと文化交流を続けてきたJCH「とも」もこの運動に賛同するために手を挙げました。そしてこの度、あらたに“サンファン号保存を求める世界ネットワーク(通称:Saveサンファン世界ネット)が組織され、会長にJCH音楽監督の白田が就任しました。「世界ネット」は下記意見広告(全面公告)を読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、石巻日日新聞に掲載しました。混声合唱団「とも」も賛同者リストに加わっています。地元の有力紙「河北新報」は、県とともに“解体”を推進する立場からこの意見広告の掲載を拒否しました。

下記サイトから解体反対に署名できます。
www.japon-hasekura.com
皆さま、引き続きご協力お願いします。