West PointのJapan Forum Clubメンバー150人に! 

10月18日、久しぶりにWest Pointの陸軍士官学校にお邪魔してJFC(Japan Forum Club)のミーティングに参加してきました。

現在毎週2回開かれているとのことで、この日の集会には約40人が出席していました。JFCメンバーは現在何と150人いるとのことで文科系クラブの中では最大級の組織に成長したとのこと。7-8年前にわずか数人でスタートしたクラブをここまで発展させたCol. Gregoryをはじめとする指導者の方々、そして陸上自衛隊から派遣されている交換教官の方々の努力の賜物と感服する次第。現在は前任の星野三等陸佐に代わって、この夏から池ノ内三等陸佐が赴任し熱心に幹部候補生を指導しています。この日のミーティングでは、この夏から留学している女子を含む3人の防衛大生が、日本の防衛大学校に関してWest Point Military Academyと比較しながら流暢な英語で詳細なプレゼンをしていました。

私が個人的に支援しているJapan Awareness Programでもコロナ前に候補生数人を日本と中国に派遣して、日本の自衛隊や防衛大との交流行事を設けたり、南京における中国政府のプロパガンダの実態を視察したりと活発な活動を続けていました。

多くの日本国民が平和ボケで危機意識が欠如している裏で、自衛隊や防衛大がこのような地道な活動を広げ、同盟国としての絆を深める努力を続けている現状をひとりでも多くの日本人に認識してほしいと強く感じた次第。

なお、私たちの11月13日の風の環コンサートには、池ノ内三等陸佐をはじめJFCの何人かのcadets(幹部候補生)が聴きに来てくれる予定になっています。  (白田)